1. 他院でシリコン抜去手術をしてから痛みがあります

お悩み相談集

他院でシリコン抜去手術をしてから痛みがあります
2013.10.15

※ 料金・キャンペーンに関する情報は回答時の内容です。詳しくは最新の情報をご確認ください。

相談

他院でシリコンバックを除去手術をしました。2週間経ちます。
右は順調に治っていますが、左脇の経過がよくありません。
日毎に痛くなるので診てもらうと、マッサージが足りないとのこと。その後マッサージを頑張っても一向によくならず、とても痛いです。
痛い場所は、脇から関節までの筋が痛いです。バンザイしようと脇を上げると、脇に不自然な筋がでっぱり、そこからのつながりで、肘もまっせぐに伸ばせない程痛みます。
日常生活が厳しい位痛みます。
左脇の少し下辺りの感覚が未だに戻らず、それとも関連して筋が突っ張っているようなかんじです。
どうしたらいいでしょうか?

回答

ご相談の症状からモンドール病(血栓性静脈炎)の可能性が考えられます。
シリコンは脇から除去したと思いますが、手術によりで肘から脇にかけての細い静脈に炎症がおきていることが原因です。
通常は経過観察で1ヵ月程度で症状はなくなりますが、痛みが強ければ痛み止めの内服が必要です。
マッサージはしない方がよいです。痛みがなくなったら少しづつ腕を伸ばすようにしてください。感覚も1ヵ月ぐらいで戻ってくると思います。
モンドール病は乳がんの術後など、脇の手術を行った方にまれにみられることがありますが、治りますのであまり心配しなくても大丈夫です。

上記に関連する相談

痛み(34)

シリコンバッグ摘出(215)

検索回数の多いキーワード

お悩み

施術・効果・仕上がり

従来の豊胸施術

診療内容

ページトップに戻る